僕の妻は歯医者さん

歯科医師の妻から聞いたことや学んだことをアウトプットして、思考の整理と知人の歯の困りごとについての相談をまとめて行きます。

腕の確かな歯医者はホームページに力を入れてない。

2018年現在で言えることだけれど、歯医者としておすすめできる、腕の確かな歯科医師が開業している歯科医院はホームページの装飾をしていないことが挙げられる。

もちろん、最近できた歯医者さんとか3年以内に開業した歯医者さんとかだと、ホームページが簡単にそれなりにオシャレに、デザイン性を持って作れるようになったので、それなりなものでやっていると思う。ちゃんとして患者さんに困ってない歯科医院と言うのは、リアルな口コミで患者さんを獲得しているのです。なので、ホームページ開発会社と打ち合わせしている時間なんてわざわざ作ってられないと思うのです。

 

私の知る限りで腕の確かな歯科医師の方で特にすごいなと思った方は、

ホームページにはアクセスといつ院長が学会等で不在かが書かれているだけです。

  

WEBサイトをかなりクリーンなイメージに作っていて、店舗を綺麗にしているところというのは、目的が異なるような気がする。

 

・綺麗にすることで審美歯科に力を入れているように見せる

・オシャレにすることで、イメージを良くすることができる

 

それによって顧客単価が上がる=稼げるわけです。

 

でも、どこの歯医者さんのホームページもだいたい同じようなテンプレートで作られていて、おそらくどこかの会社が歯科のホームページ作成の営業をかけているんだと思う。私自身も会社としてWEBサイトの受託はできるけれども、それを仕事にしたいと思わないし、そんなに価値がないと思うんです。歯医者のサイトってどこも同じだなーと強いていうならわかってる人はきちんとした会社にお願いしていて、マーケティングもバッチリできている。そもそもウェブサイトをオシャレにする意味って・・・?働く側にとって良い意味があるはずだと思っています。

検索エンジンマーケティングしっかりできている=歯科医院として技術があるとは言えないですよね。これは検索結果がどうやってできているかわからない人に説明するのは困難を極めるので、別の機会に回したいです。

例えば、歯科の論文をブログで挙げている先生がいて、それはそれで素晴らしいなと思いつつ、一般人はそれを見るかというと見ないわけで、「ふーん、こんなことやってるのか」程度であると思うわけです。

最近では検索エンジンアルゴリズムも変わったもので、上位に表示されるロジックが変わっているので、、大きな問題になることはないと思って検索してみると。なかなかに激しい。

とにかくGoogle等の検索結果の上位は危ない

 「歯医者+ある駅名」で調べてみたところ自分が推奨している歯科医院よりもEなんとかという歯科の予約サイトが検索結果をかなり占めているわけです。

予約のしやすさは治療の技術と比例するのか、それはないでしょう。

歯科医院の口コミ、歯医者に何回通ったことあるんですか、という感じです。

まともな歯科医師に聞けば、歯医者を評価するのは非常に難しいと言います。

歯医者のネット上の口コミで判断するのは無理

一般人が何かしらの指標も持たずに、歯医者を口コミできることはないと思うわけです。それでもネット上の歯医者の口コミを信じますか?

少なくとも食べログのような感覚で歯医者をネット上で探すのは非常に困難を極めるわけです。

 なぜなら、食事は1日3回はするし、外食は下手すると毎日する人が書いているわけです。で、それなりに美味しいか、接客がちゃんとしているか、それくらいのものは自分の価値基準で、家で作るよりも価値が高いか、どうかという最低限の基準があるから判断できるわけですね。

 

歯医者を選ぶスキルは大学や高校の偏差値に比例しないという事例を自分が見てきたところで言うと、一般人の良くわからない人のネット上の匿名の口コミで判断ができるわけがないんです。

Eなんとかと言う予約サイトよりはgoogle mapのレビューの方がまだ参考になるのかもしれないけれど、歯科と言うのはクレームからの訴訟に発展しやすい事業です。あくまでも参考程度にしなければなりません。

 

 

良い歯科医院に出会う確率を高めるには・・・

 

・「駅名+歯科医院」のgoogle検索結果の3ページ目くらいまでに表示される歯科医院情報

・ホームページが2010年頃のデザインで止まってる感じかどうか

・歯科予約サイトの上位に表示されない

・院長の経歴(出身大学、在籍歯科医院、歯科大学での在籍の有無等)

・歯科医院の治療方針

 

もちろん、綺麗なサイトでもちゃんとしている歯科医院もある、それは確かに言えることですが、若手の歯科医師であることを前提とした方が良いでしょう。

 

時間の問題とかであってほしいけれど、google検索結果は医療情報や、歯科情報においては本当にオワコンであると思っています。(オワコン=コンテンツとして終わっている=使い物にならない)

 

世の中便利になったような気になって不便なことって多いし、

気付いたら大きな負担になって、抜け出せなくなってる。

「歯科こえ」とか言うくそサイトを作ってる会社は滅びてほしい。

集客に困ってる歯医者から順番に並べてるだけじゃないのか・・・

 

歯医者がこれからは患者さんを選んでゆく時代になって行きます。

デンタルIQを高めて、良い治療をしてもらえるようにしてゆくことが

美味しいものを口にし、健康に生きる「健口」に繋がると言うことだと思います。

良い歯医者さんに出会える人が増えることを願っています。